2017年2月27日月曜日

【注意】Facebookで偽レイバンのスパムが蔓延してる件

夕べFacebookを眺めていましたら、友人のアカウントがレイバンの広告を他の子たちに送りつけてたんですよ。購入ページとやらのURL付きで。
私はその子とはFB上で「友だち」になっていないので広告は回ってきませんでしたけど。

あれ、でもなんで「友だち」じゃないのにタイムラインにその子のアクティブが見れたんだろ。
広告配られてるのが共通の「友だち」だからかな?


偽レイバンのスパムがFacebookで蔓延中

友人アカウントのレイバン広告祭り…アフィリエイト活動の一種かと思いましたが、すぐにスパムだと勘づきました。

どうもスパム目的で偽レイバンのページが作られており、「イベント機能」を使って不特定多数のユーザーに「招待」しているそうです。
「チャリティーイベント」などの名目で招待状が送りつけられます。
「あなたの友だちも招待してください」と謳われているのでこれで「友だち」を招待してしまうんでしょうね。
昨日の友人のケースはこれか?


Facebookのアカウントがのっとられ、自分のアカウントが勝手に「友だち」に招待状を送ってしまうパターンもあるそうです。
イベントスパムの招待を出しているのは、パスワードリスト攻撃によって乗っ取ったFacebookアカウントである可能性が高い。パスワードリスト攻撃とは、以前に流出しているメールアドレス・パスワードのリストを基に、色々なサービスでログインを試みる攻撃のこと。一般ユーザーがパスワードを覚えきれないために「同じパスワードを使いまわしている」実態を突いた攻撃だ。
引用元:偽レイバンのFacebook「イベント」スパムに注意


レイバン騙るイベント招待 何も押さないで!!

「イベントに招待されたら『参加しない』押せば大丈夫」と思っていませんか?
答えはNO!リアクションをすること自体ヤバいです!
「参加未定」にしろ「参加しない」にしろリアクションをとってしまうと、今後別のスパムのターゲットにされる可能性が高いです。

対処法としては、まず招待者リストから自分のアカウントを削除します。
イベント招待画面の右上に「シェア」「招待」などのボタンがあると思いますが、一番右にある「…」の部分をクリック。
そこで展開されるメニューの「招待者リストから自分を削除」をクリックします。
その後「問題の内容についてお聞かせください」という画面になるので、選択肢から「スパムまたは詐欺」をクリック。
これでスパム報告ができました。


自分がFacebookでイベント招待してしまったら

もしあなた自身のアカウントがイベント招待を行ってしまっていたら、まずイベント招待をキャンセルします。
また、この場合アカウントがのっとられている可能性が極めて高いので、パスワードを変更しておきましょう。

あとはスパムの犯人によるのっとりをやめさせるために、「ログインの場所」を削除します。
「設定」→「セキュリティ」→「ログインの場所」というふうに進み、あなたが使っていない場所、端末を削除します。

これらが済んだら、招待してしまった「友だち」のみなさんにお詫びしておきましょう。


偽レイバンのスパムは一時期Twitterでも蔓延したそうです。
Facebookでも以前に流行してたようで…また再発しましたね!
SNSをやっている人は注意です!


0 件のコメント:

コメントを投稿